外国人が取り繕うストックリ

PC082107.JPG
日本で「偽装」は事業停止を意味します。

3MK_1106.jpg
ストックリユーザー歴は6シーズン、5モデル所有しています。
滑り仲間にも勧めてきました。
過去の試乗レビュー記事から立ち位置は分かると思います。
さらに今となっては恥ずかしい逸品に成り下がった、
2020.9.10~30の20日間、期間限定発売のカーボンポールを持っています…。

10/2 販売店から納品された板を受取り、自分でプレチューンナップ施工。
こっそり手抜きをして、精度が出ていないのに、価格はそのままなことに気づく。
11/22 神田の石井スポーツ本店にて、
代理店のレクザム担当者から「ほぼハンドメイド」という説明を受けて、確信。
12/8 裏切られて、偽装ブランドに成り下がっていることを伝えたブログ。
https://skibum.at.webry.info/202012/article_5.html
1/14 期間限定カーボンポールが予定よりだいぶ遅れて到着。
2/24 販売店を通じて日本代理店レクザムへ現品送付して、状態確認を依頼。


ブログの中で、精度の状況を動画で説明したら、外国人のコメントがしつこい。
なぜこんなにも取り繕うとするのか、偽装ブランドの姑息な印象を深めている。
肝心な質問「ハンドメイドなのか、手抜き大量生産なのか」には答えずに、誹謗中傷をしてくる。
こうゆう事案に強い弁護士さん、居ないかなぁ…。ちゃんと費用を支払いますので。

動画をアップするとすぐに
Lindsey Balser
滑りへ行け。俺のもそんなもんだ。完璧なスキーだよ。
一部のオーストリアとスイスのレースチューナーがベンチュリ効果のためにカップ状のチップとテールを使用していることを知ってるか?
ただし、エッジ角度に関してはカップ状じゃないので効果はない。より速い水の排出とより速い速度を生み出す効果。すべてのStockliにはこの機能がある。
鋸歯状のエッジも特徴で、雪の中でより強くカットします。 変色はセラミックモンタナマシンの仕上げの副産物であり、ワールドカップチューンナップの仕上げでは受け入れなければならないことがいくつかある。
このスイス人はスキーを作るときに冗談を言うことはない。

・まず、どこのどいつだ?
・他にも精度が狂っている板があることがわかる
・狂っているのに完璧って、論理が破綻している
・冗談ではなく、確信犯だよなぁ、過失ミスじゃないでしょ。

skibum fancy
コメントをどうも。
今シーズンのモデルは”ハンドメイド”ですか?
今まで所有してチューナップをしてきた Laser CX, Laser SX, Storm Riderと明らかに違うんです。

・答えはない

Tony G
驚異的なスキー
強化されたAX

・意味不明

skibum fancy
精度が低くてハンドメイドの仕上げじゃない。
このWRTは5台目のストックリ。裏切られた。
ストックリはまやかしのブランドになった。
被害者を増やさないように拡散しています。


Tony G
俺の180cmのWRT STは自分史上最高のスキーだぜ。
仲間に対してお前は何をしているかわからん。


skibum fancy
騙された被害者であり、仲間じゃないよ。
卑怯なメーカーの事実を伝えているだけ。


Tony G
でたらめ(bullshit)として通報した。

・逆ギレされる
・直訳は犬のションベン、誹謗中傷に当たるでしょ

skibum fancy
これ事実なんだよ。ストックリはでたらめ(bullshit)だ。
適切な言葉を教えてくれてありがとう。


Ian Holmquist
もしストックリを嫌うなら、あなたはスキーが嫌いだ。事実。
大量生産されたガラクタのK2に乗れ。あなたはストックリのような素敵なスキーに値しない。

・別人が出てきた。誰だ?
・まずK2に失礼でしょう。他人を貶めても自身の罪は拭えませんよ。
 適正価格のK2は誠実で、ストックリはK2以下の精度でボッタクリ価格なのでガラクタ以下と墓穴を掘っている。
・自ら大量生産に手を染めて偽装しているストックリのどの口が言う?
・論拠が弱く、誹謗中傷しか言えない。コメントを削除するなら出てこなきゃいいのに。

skibum fancy
明確に応えて下さい。
今シーズン2020-2021モデルは”ハンドメイド”ですか?
ストックリ自体が大量生産になりさがっていませんか?


Tony G
アイデアがあります:あなたはそれらを私に売りたいですか?
あなたが言うように、これらのスキーは明らかに欠陥があります。
私はあなたに何をあげますか... 300ユーロ? 契約?
すぐにこの動画で見た状態で購入します。 これらのスキーは明らかにスキーができません、私は責任を持ってそれらを処分します。
これで握手をしましょうか、返事は?

・おいおい、でたらめ(bullshit)だと決めつけておいて、手のひら返しの欠陥を認めるって、信頼するわけないだろ
・それに130円換算で4万円とは低すぎるだろ…。甘く見られたものです。

Ian Holmquist
350で入札

・こいつ悪乗りしてる

skibum fancy
状況認識が甘いです。
日本で「偽装」は事業停止を意味します。
ストックリの日本からの撤退を望みます。


Tony G
遠まわしに言わないでください、あなたはそれらを私に売るつもりですか?
送料も負担いたします。
これらは明らかに中国製のものであり、私はあなたの痛みを和らげ、あなたが費用の一部を回収するのを手伝います。
公平な取引。

・えっ、中華製があるのかよ。ハンドメイド以前にスイスメイドもウソなのか…。



日本のスキー場でのエピソード
今シーズンのリフト乗車は知り合い以外とは乗らない暗黙のルールがあると思うんですが、変なオヤジが乗り込んできて相乗りになった。
案の定、変なオヤジが話しかけてくる、
 オヤジ それ、調子いいですか?
 skibum ええ、まぁ…
 オヤジ ハンドメイドじゃなくなったらしいですね
 skibum はい、知ってます。騙されて高い金を払いました

オヤジはアトミックを履いていた。
わざわざリフトに乗り込んできて貶めたいんですね。アトミックスキーヤーって、なんでいつもマウンティングを仕掛けてくるのでしょうか?
事情通ぶっているけど、情報元は私のブログですよね。まぁ、ブログがそこそこ閲覧されていると考えることにします。
今後もストックリを履いていると、ケチを付けられて胸糞悪いおもいをしますね。高いカネを払って勘弁してもらいたい。


レクザムさん、
現品を確認されて3週間ほど経ちますが、音沙汰なし。
ホームページでは来季カタログを掲載して、中華製に強気の価格設定をしていますね。
「偽装」に対してどのような結論を提示してくるのでしょうか?


HAYASHIWAX ハヤシワックス DTS-LQD デイナイトスペシャルリキッド PLQ-11 ホットワックス 固形ワックス スタート レース
HAYASHIWAX ハヤシワックス DTS-LQD デイナイトスペシャルリキッド PLQ-11 ホットワックス 固形ワックス スタート レース

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

この記事へのコメント

へたれ2級スキーヤー
2021年03月16日 00:16
いつも楽しく読ませていただいておりましたが、はじめてコメントさせていただきます。
昨年の地元ショップの試乗会でお声かけさせていただいた者です。
12月のブログを読ませていただいて、自分の初代WRT STの出来が心配になりました。確認した感じだと大丈夫そうでしたが。
情報をいただけて心より感謝しております。
窺った見方かもしれませんが、日本代理店を変更したのも大量生産になって台数を出せるようになったからかもしれませんね。
実際この出来だと、今後安くても手に入れたいとは思えないし、人にも勧められないですが。
メーカーとして考えを改めて、しっかりとしたものつくりをしてほしいものですね。

またためになるブログ楽しみにしております。
長文失礼しました。
skibum
2021年03月16日 07:26
地元ショップは非常に貴重な情報源で、頼りになります。
今シーズンから突然ストックリの扱いをやめました。理由は説明してもらえず、代理店との関係性じゃないかと勝手に理解していました。

現品に触れて板そのものの品質低下があることが分かり、報告しにいくと同意してもらえて、ここには書けないことも教えてもらいました。そうだったんだと納得。
ショップが悪い話を広めることは出来ませんからね。

ハンドメイド製法や品質など扱ってもいい水準に戻ればショップで扱うようです。なので、それまでは今後ストックリには近づかないようにするつもりです。

初代WRT STは、手抜きではありませんよ。だって地元ショップで扱っていましたから、これが一番確かで信頼できます。
メーカーや代理店が問題ないとか、戻したとか、陳腐な説明しても信頼できませんね。まったく聞き入れることを拒絶します。我々ユーザーはいい思いをしたいだけで、暴くことが目的ではないので、リスクや懸念があるものには近づきません。これが「偽装」の報いです。

今後もショップとはいい関係性を維持していけるように努めていこうと思います。